アーカイブ

HOME > 田代歯科医院ブログ > 3つの発表

田代歯科医院ブログ

< 第27回日本小児歯科学会 九州地方会大会  |  一覧へ戻る  |  明けましておめでとうございます! >

3つの発表

 今年も残すところわずかに二日になってしまいました。11月、12月は臨床やセミナー・発表でとても時間の過ぎるのが早かったです。11月下旬から12月にかけて「歯周治療から見えてきたこと」というタイトルで3つの勉強会で発表させていただきました。
11/28土は九州歯科大学にて"志学会"という30代の若手中心の開業医・大学院生で構成される勉強会で発表させていただきました。時間の都合で、準備した内容の1/4程度しか話すことしかできませんでしたが、若手の先生方の純粋さ・素直さがとても心地良かったです。是非、チャンスがあれば続きをお話したいと思っています。
11/29金は北九州歯科医師会にて上田塾11月例会で発表させていただきました。ムーンシールドやトレイナーシステムに興味を持ってくれたようでした。この2つの治療はツボにはまれば、簡単な装置でかなり劇的な変化をもたらしてくれます。来年はさらに改善しながら実践して、患者さんの喜んだ姿をもっと見たいです。
12/12土は小倉歯科医師会館にて行われた"第12回九州歯科大学臨床歯周病研究会 症例検討会"で講演させていただきました。自分の開業してからの歩みを医局で学んだことを交えながら思いっきりぶつけてみました。ちょっと時間をオーバーしてしまいましたが、横田教授から"今年聞いた講演の中でもトップクラスに入る"という非常にありがたい言葉を頂きました。発表できる場を与えてくださり、本当に感謝しています。ありがとうございました。自分の中で一つの整理がつき、次のステップに前進して行くきっかけになりました。

これが今年最後のブログです。参加した講演会やセミナー、発表については全部書く予定でしたが、いくつかは書き漏らしています。来年は、もう少し肩の力を抜いて、気軽にリラックスして書いていきます。皆さん、ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。


 

2009.12.26.jpg

コメントする

< 第27回日本小児歯科学会 九州地方会大会  |  一覧へ戻る  |  明けましておめでとうございます! >

このページのトップへ